[debian-users:31707] Re: Debian のファイルのパーミッション

藤本@京都です。

おんなじ藤本さんなので思わずフォローしてしまいます。:-)

At Thu, 7 Feb 2002 18:51:40 +0900,
manon wrote:

> はい、これで、「664」のファイルは作れます。
> けど、これは、デフォルトじゃないですよね?
> う〜ん、よく考えると、「徹底本」が、「666」と勘違いしてるの?
> それとも、「664」になるような設定ファイルがどこかにあるの?
> どっちなんだろう?

たとえば bash, csh, zsh のデフォルトの動作を指定する
/etc/profile, /etc/csh.cshrc, /etc/csh.login, /etc/zshrc あたりに
umask 002 の記述があります。

「徹底本」は持ってないので(武藤さんすみません)真相は良くわかりませんが
debian のポリシーかなんかで決められてることなんでしょうかね?
--
Kenji Fujimoto