[debian-users:31771] Re: LAN カード

武藤@Debianぷろじぇくとさん、フォローありがとうございます。

小沢です。

》>  で、インストール作業中、LANカードを認識してくれませんでした。
》
》Debianの標準インストーラはNICについては自動認識じゃないので、自分でイ
》ンストーラのドライバ選択段階でつっこむ必要がありますね。
 Network Interface Cardは自動認識じゃないんですね(本を調べてNICの意味
を理解…)。

》>  一番の心当たりは、今使っているLANカードはGREEN HOUSEのGH-EL100/RTだと
》> いうことで、単にDebianが対応していないだけなのかな、と思っています。
》
》これは単なるカニ(rtl8139)ではないでしょうか?
》ドライバ選択の「net」の中で「rtl8139」というのがあると思います。
 カニさんマークのrtl8139(何がカニかはgoogleで検索…)でした。環境整備
というほどのことはまだやってなかったので、インストールやり直して、ドライ
バの選択で武藤さんのアドバイス通り選択したところ、インストーラくんは認識
してくれました。

》とはいえ、いずれにしてもCDに添付されているカーネルはおそらくセキュリティ
》に問題のある2.2.17なので、できるだけ早くネットワーク経由で2.2.19以降に
》更新するようにしましょう。
 ネットワークにつながらないうちは大概のセキュリティホールはあんまし関係
なかったですが(汗)、更新します。

…といいつつ、実はインストールし直しに失敗していて、まだネットサーフィン
は出来ないのでした。

ちなみに、

》古野@福岡です。
》私の買ったLANカード GREEN HOUSE GH-EL100/RT Ver6.0
》にはLinuxドライバがFDで付属していましたよ。
とのことでしたが、付属FDの中身を見たところ、確かにLinuxフォルダがあり、
その中には

/lib/modules/.../netにrtl8139.oがあれば大丈夫だからlinuxconf使うか、
"modprobe rtl8139" → "ifconfig up eth0"するかすれば使える。

とか、Kernelがrtl8139をサポートしてないときの話や設定について書かれたテ
キストファイルが入っておりました。まだこのテキストの内容にまで達しており
ませんが…。確かに、まずFDの中身を確かめるべきでした。

 丁寧なフォローありがとうございました。
 ログ検索やネット検索で欲しい情報が得られなかったので投稿させていただき
ましたが、正しい検索キーワードを見つけられてなかったのですね(商品名と
LANとかで検索かけてました)。精進します。