[debian-users:31883] Re: Kernel2.4.16 (Woody) でハングアップ ( 長文)

いまぜきです。

ほぼ三カ月も前のお話だしあんまりdebianそのものとは関係ないん
ですが…。

From: SATOH Fumiyasu <fumiya@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:31227] Re: Kernel2.4.16 (Woody) でハングアップ ( 長文)
Date: Sun, 30 Dec 2001 14:14:11 +0900
fumiya> チップセットが SiS5597 の MSI の「MS-5150E」というマザーボードで
fumiya> 同じ現象に遭遇しました。BIOS の更新はされていないので、どうにか
fumiya> ならないかと BIOS の設定をいくつか試したが効果なしでした。

Concerto II(つまりMS-5150マザーボードのMS-5202)をWinChip2と
組み合わせてサーバー的に使ってるんですが、2.4.18-pre9-ac4の
sis5513.cを使うと、noautotune指定は不要で、DMAも指定する事が
できます。

# 2.4.18-pre9-ac4のsis5513.cだけを2.4.16あるいは2.4.17に
# 持ってきても使えますし、sis5513.cだけをメンテナンサさんの
# ホームページから持ってこれます。

ただ、IDEコントローラでIRQ conflictを起こして、他のデバイスと
IRQシェアしてたりすると駄目なので、それは解消する必要が
あるようです。

5597のIDEコントローラはUltraDMA/33まで使えるはずなのですが、
どぅもPIO mode4よりも遅いhdparm -t…。

もし、他にもどなたかお試し頂けるなら、結果を教えて頂ければ。

# ま、5597はもう古いチップセットだし、sis5513.cを使う上位のチップ
# セットではそれなりの性能出てるみたいだしなぁ…。

--
Where there is a will,
	There is a way....			       imazeki@xxxxxxxxx