[debian-users:31929] Re: ポートフォワードについて

碇です。
図を書いてくれないとわからない。。

"chensu" <chensu@xxxxxxxxxxxx> さんは書きました:

> お返事有難う御座います。
> 確かに言ってくれた通りに、iptables -t nat -A POSTROUTING -d B -j MASQUERADE
> でうまく行きました。正直に行って、なぜそうしたらうまく行ったのかもはっきり分
> かっていません。運が良かったかなと思います。

同じセグメント上にA,B,Cがあってリダイレクトしたいって事ですよね。

DNAT又はREDIRECTはdstしか書き換えません
SNATはsrcしか書き換えません

DNATだけだと
(A to B ) -> (A to C) -> (C to A)
AはBに要求したのにCからの返事なので無視します。

DNAT+SNATだと
(A to B) -> (B to C) -> (C to B) -> (B to A)
AはBに要求してBから返事がきたので受け取れます。

icmpはどっからきたかなんて気にしていないんでしょう

私は誰にも気づかれずに鯖を移行するのに使っています

#かよこさんするどいですね(^^;)
#私は結構悩みましたよHOWTOに書いてあるとは知りませんでした

急がず 焦らず 参ろうか
   碇 永志