[debian-users:31940] Re: [!] What's /etc/hosts.allow.src

こんばんは、松田陽一@PAL-NET三鷹さん、かよこです。

松田さんの、「qmail パッケージを入れてませんか」の一言で思い当たりました。
# tcp-env ってqmailのユーティリティコマンドなんですね

実は、以前UNIX USER 誌2001年4月号で広瀬雄二さんが、「imap-2000拡張パック」を紹
介されていて、これをうまく導入できていなかったためと判りました。

このパッケージは、qmail、postfix 対応なのですが、私のコンパイルオプションが正
しくなくて、完全にpostfix対応にビルドしきれていなかったので、POP before SMTP
のためのスクリプトが、qmail のtcp-env を呼び出すような/etc/hosts.allow の書き
換えを行っていたようです。
で、/etc/hosts.allow.src に従来の記述をしていれば、遅くともcron により6分後に
これが反映されることも知りました。

# APOPで無事アクセスできていたため、全然気にしていなかったのです。
# パッケージのドキュメントを grep tcp-env したところ気が付きました。

そんな訳でただいま再コンパイル中です。松田さんのアドバイスで無事気づくことがで
きました。 ありがとうございました。

--
// 川崎 香代子(かわさきかよこ)