[debian-users:32061] RE: ORCA のインストールに関しての質問

八木@大阪です。

僕も、これで最後にしますが、

"Toshihiko UMEI, MD, PhD." <umei@xxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 私も、大塚さん(先生?)と同じ状況に陥ったことがありました。その際 OR
> CAセンターに質問しましたが、今に至るまで返答はありません。(ORCAの
> 質問が、場違い(?)とも思えるDebian-users MLの方々にご迷惑をお
> かけするのは、こういう状況があるからです。)

かといって、やはり、LINUXのMLに関しての投稿は、やはり慎重に
あるべきです。無料相談ではないというのは、総てのLINUXのMLで
共通に指摘されます。

> さて、ORCAのホームページには、インストール方の記載の中で一部省略して
> いるところがあります。試用希望者として登録された人だけにメールが送ってあ
> ると思いますが、この中には次の様な注意があります。

僕の取り方かもしれませんが、このような書き方でしたら
日医総研が意識的に、試用希望者だけに、重要なメールを
しているような印象を受けます。
新しくインストールするときは、listの書き換え後、update,
upgradeで,wgetは、インストールされるはずですし、これは
ORCAをバージョンアップされる人用の記載ではないですか。
少なくとも、新しくインストールする際には特別にwgetをインストール
する必要はないはずです。

また、日医総研は、MLリストの参加者を特別に限定しないと思います。
ただ、現状では、個々の質問に関しては、即答できないのが現実の
ように思います。
ORCAに関しては、デベロッパー向けのHPもあります。
とにかく、過去ログやQ&Aの部分をまず見てみる必要が
あるように思います。
確かに、現在の日医のインストールマニュアルは不親切ですが、
それのみで、インストールは可能です。

失礼しました。

                   八木高秀