[debian-users:32114] /dev/shm について

はじめまして、寺内といいます。

RedHat7.2 から Debian 3.0 へ入れ替えて1週間程度です。
Debian を使用するのは、初めてです。

kernel:2.4.18

Debian に入れ替えて、設定などをチェックしていたら /etc/fstab で
違いがあり、わからない設定なので質問させてください。

RedHat7.2 の /etc/fstab にあって、Debian にない設定
------------------------設定-------------------------
none	/dev/shm	tmpfs	defaults	0 0
そこで、mkdir で /dev/shm を作成し、/etc/fstab に
上記の内容を追加して、再起動しました。

  # df /dev/shm
  none on /dev/shm type tmpfs (rw)

いまは、問題なく動いているようです。
ただ、この手順で本当にいいのか不安になって投稿させてもらいました。

あと、インターネットでいろいろ調べていたら、
linux-kernelで下記の内容を見つけました。

-----------------------------記---------------------------------------
>     I don't know if /dev/shm (mounted with shmfs or the newer tmpfs)
> is needed for proper SYSV IPC operation with newer (2.4.16 and newer)
> kernel. Anyone can help?

It is not needed.  /dev/shm mounted with tmpfs is only needed for POSIX
shared memory, which is still fairly rare.  SysV IPC will work fine.

訳すと(全然自信ないです)

>わたしは /dev/shm(shmfsまたはより新しいtmpfsでマウントされた)が適切なSVSV IPC
>操作のために必要されるか知りません。

それは、必要とされません。tmpfsでマウントされた/dev/shmは、単にPOSIX共有メモリに
とって必要とされました、そして、それはまだとても稀です。
SysV IPCはに問題なく働くでしょう。

と、いうことは/etc/fstabへ追加した設定は必要ないのでしょうか。

もし、この設定についてわかる方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
## Debianはいいですね。いじっているとワクワクしてきます。
## ただ、インストールでは(現在も)パッケージの選択で泣かされましたけど...

Nobutaka_Terauchi
  E-Mail:europa@xxxxxxxxxxxxxxxxxx