[debian-users:32118] Re: /dev/shm について

At Thu, 21 Mar 2002 17:06:17 +0900,
Nobutaka_Terauchi wrote:
> RedHat7.2 の /etc/fstab にあって、Debian にない設定
> ------------------------設定-------------------------
> none	/dev/shm	tmpfs	defaults	0 0
> そこで、mkdir で /dev/shm を作成し、/etc/fstab に
> 上記の内容を追加して、再起動しました。
>
>   # df /dev/shm
>   none on /dev/shm type tmpfs (rw)
>
> いまは、問題なく動いているようです。
> ただ、この手順で本当にいいのか不安になって投稿させてもらいました。

大丈夫です。

ちなみに再起動しなくとも mount -a で ok じゃないでしょうか。

> [...]
> shared memory, which is still fairly rare.  SysV IPC will work fine.
>
> 訳すと(全然自信ないです)

> それは、必要とされません。tmpfsでマウントされた/dev/shmは、単にPOSIX共有メモリに
> とって必要とされました、そして、それはまだとても稀です。
> SysV IPCはに問題なく働くでしょう。
>
> と、いうことは/etc/fstabへ追加した設定は必要ないのでしょうか。

POSIX shared memory というのを実装するために tmpfs (shmfs) は
実装されました。そのため、本来の用途で使用するユーザはほとんど
いないでしょう。Debian でも default の fstab に追加されていないのは
一般アプリケーションで tmpfs を必要としているシステムがまだ
ないためです。

上記の文章は、一時期 (linux kernel 2.3.4x くらい) は tmpfs
をマウントしないと SYSV shared memory (こちらは GNOME をはじめ
多数のアプリケーションで使用されています) が使用できなかった
ということも関係しているんではないかと思います。
今は mount しなくとも、OK になりました (mount しなくても
動く仕組みが入っている)。

ちなみに tmpfs は、RAM ベースのファイルシステムとしても
使用することができます。普通のユーザにとっては、こちらの
用途の方がはるかに有用でしょうね。

-- gotom