[debian-users:32139] Nautilus 動きますか?

須山です。

woodyにnautilusパッケージがあったので,インストールしてみたのですが,
Nautilusを起動させると,

GConfエラー
Failed to contact configuration server (a likely
cause of this is that you have an existing
configuration server (gconfd) running, but is
isn't rechable from here - if you're logged in
from two machines at onese, you may need to
enable TCP networking for ORBit)

すべての更なるエラーは端末上でだけ表示されます。

というウインドウが表示され起動しません。このエラーメッセージを手掛りと
して,まず,gconfがインストールされているのか調べてみました。

$ dpkg -l | grep gconf
ii  gconf          1.0.8-2        GNOME configuration database system. (daemon
ii  libgconf11     1.0.8-2        GNOME configuration database system
librarie

とりあえず,インストールはされているようでした。次に,gconfdなるデーモ
ンが動いているかどうか調べてみました。

8$ ps aux | grep gconf
tsuyama   7926  0.0  0.1  2496  752 ttyp0    S    08:31   0:00 grep
gconf

となり,どうやら私のマシンではgconfdなるデーモンは動いていないようです。

とりあえず,私が調べられるのはここまででした。なお,このメーリングリス
トの過去ログも検索させていただきましたが,有効な情報を見付けることはで
きまえんでした。

何らかの解決策を御教示していただけると幸いです。よろしくお願いいたしま
す。

須山 猛(tsuyama@xxxxx)