[debian-users:32182] Re: パッケージのステータス in の解消方法

From: coconuts@xxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:32180] パッケージのステータス in の解消方法
Date: Thu, 28 Mar 2002 19:02:29 +0900
> % dpkg -l \* | grep ^in
> in  binutils       <なし>         (説明(description)がありません)

> この in というのはどういう状態なのでしょうか?
> # インストールしたけどインストールされていない?

インストールの指示があったが、まだインストールされていない、
ぐらいでしょうか。dselectでいうと、selectはしたがinstallは
していない状態です。

解消方法ですけど、dpkg --set-selectionsを使って、対応する
パッケージをpurge指定すればできそうです。

rootになって、シェルがbashだとして、

COLUMNS=255 dpkg -l '*' |awk '/^in/{print $2 " purge"}' | dpkg --set-selections

で、どうでしょう。弱気ですが、無保証ってことでお願いします。
上の処理をする前に、

dpkg --get-selections '*' > backupfile.txt

をしておけば大丈夫かな。

もっと簡単な方法があるかもしれません。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄