[debian-users:32186] Re: パッケージのステータス in の解消方法

西村です。

At Thu, 28 Mar 2002 20:00:10 +0900,
KISE Hiroshi <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> インストールの指示があったが、まだインストールされていない、
> ぐらいでしょうか。dselectでいうと、selectはしたがinstallは
> していない状態です。

なるほど。よくわかりました。
そう言えば、このマシンでは一度も dselect 実行したことなかったです。

> 解消方法ですけど、dpkg --set-selectionsを使って、対応する
> パッケージをpurge指定すればできそうです。
>
> rootになって、シェルがbashだとして、
>
> COLUMNS=255 dpkg -l '*' |awk '/^in/{print $2 " purge"}' | dpkg --set-selections
>
> で、どうでしょう。弱気ですが、無保証ってことでお願いします。

dpkg --set-selections で purge 状態に戻すことができました。
ありがとうございました。

---
西村