[debian-users:32214] Re: dselect での php3 の ./configure について

藤田と申します。

> debian pkgからの./configureもしくは,正しいapxsの設定はどうすればよいのでしょ
> う?

apacheをdebパッケージでインストールしているのなら、
DSOが有効になっているはずなので、PHP3をソースから
コンパイルするということであれば、無理をしてdebパッ
ケージを使うこともないでしょう(どうせ、アップグレー
する時もコンパイルするのでしょうから)。

apache-devパッケージにapxsスクリプトが含まれており、
その場所は、/usr/bin/apxsになります。通常のソースか
らのコンパイルも一つの手だと思います。

ちなみに、debパッケージのソースのルートディレクトリ
を基準にして、debian/rulesというファイルでconfigure
のオプションを変えることは可能です。

--
Yasuhiro Fujita <fujita@xxxxxxxxxxxxxx>