[debian-users:32212] dselect での php3 の ./configure について

内田と申します。
私は、サーバーのインストールの文献を参考にしてdebian dselectでphp3をインス
トールしました。
さてdselectを利用するとインストールは自動で行ってくれ非常に便利なのですが
defaultのインストールだと--enable-i18nが入ってないので日本語の表示が特に
フォームメールの返事を読むと文字化けして
読めません。dselectを使用せず./configureをしようとしましたが、sourceのありか
がわからない。そこでインストール用の確認パソコンでphp home pageからsourceを
ダウンロードしてphp3をインストール./configureすると今度は、
apxsが壊れているとの警告 www.php.net/FAQ.php3#6.11を読んでやり直せとのこと
そこに飛んだら#6.11はすでにな43-55しかありませんでした
そこでsystemないのapxを検索するとあったのでそこのパスを指定してもやはり同様
の警告が出ました。
debian pkgからの./configureもしくは,正しいapxsの設定はどうすればよいのでしょ
う?
どなたか この初心者にご教授を。。