[debian-users:32315] Re: 特定のファイルシステム (ext2,ext3,reiserfs) がマウントできない

谷口です。
みなさんありがとうございます。

At Thu, 11 Apr 2002 01:15:00 +0900,
Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> -t オプションを外して、auto モード(?)でも同じだったりします? (よね?)

やってみましたが、全く同じでした。
エラー内容も全く同じでした。
ちなみに、auto を指定した際、何でフォーマットされているかはきちんと判
別できていたようで、ext2のときは、ext2のエラーがext3の時はext3のエラー
がでました。

At Thu, 11 Apr 2002 05:46:20 +0900,
Masdau Siro <smasuda@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> また、マウントする前にfscheckをしてみてはどうでしょうか。

これからやってみます。しかし、フォーマット直後にマウントできないので、
どうなるかな?という感じです。

At Thu, 11 Apr 2002 10:42:43 +0900,
Kaz Sasayama <Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> とりあえず、どうやってフォーマットしたのですか?

fdisk にてパーティションを切り、
mkfs -t ext2 /dev/sda2
mkfs -t ext3 /dev/sda3
mkfs -t reiserfs /dev/sda5
という感じで行いました。

ちなみに、フォーマットした際に画面にはエラーらしき表示はありません。
どのような情報を提示すれば、フォーマットの成功か失敗かがわかりますでしょ
うか?ext2 or ext3 でフォーマットしたあとに、tune2fs -l での情報は読み
とれます。

At Thu, 11 Apr 2002 12:43:27 +0900,
pingoo@xxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> 外しているかもしれませんが、以前USBの外付けHDDをLinuxでfdisk
> したときに少し似たような現象に合いました。結局そのときは外付けHDD
> をケースから外してIDE接続にしてからfdiskして再度USB外付けに
> すると、以後はformatがうまく行くということで解決しました。
> USB経由だと実際はIDEのディスクがつながっていてもSCSI(/dev/sda)
> として認識されてしまうため、fdiskがうまくディスクの情報を読み取れ
> ないのが原因だったのかなと自分では思っています。IEEEでもそうなのか
> はよく知りませんが。

なるほど、一度試してみます。
この時、フォーマットがうまくいっていなかったときは、フォーマットした際
に何かエラーのようなものは表示されましたでしょうか?
LinuxのfdiskがSCSI接続のディスク情報を読み取れないという考えで行けば、
例えば、Windowsでパーティションを切ってからLinuxでそれをフォーマット
という方法はまずい部分があるでしょうか?

-----
Norio Taniguchi <white@xxxxxxxxxxxxx>