[debian-users:32316] Re: 特定のファイルシステム (ext2,ext3,reiserfs) がマウントできない

岩崎です。

Norio Taniguchi <white@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> この時、フォーマットがうまくいっていなかったときは、フォーマットした際
> に何かエラーのようなものは表示されましたでしょうか?

いいえ。なにもエラーが表示されませんでした。fdiskもエラーが出ず、
フォーマットも特にエラーはでなかったと思います。ですが、mount時に
「ファイルシステムがエラー」というようなことを言われた気がします。
ext3とreiserfsで試しましたが、エラーメッセージは異なるけれども
mount時に警告されるというのは同じでした。

> LinuxのfdiskがSCSI接続のディスク情報を読み取れないという考えで行けば、
> 例えば、Windowsでパーティションを切ってからLinuxでそれをフォーマット
> という方法はまずい部分があるでしょうか?

うーん。これはわからないです。私は今までディスク丸々をそのままext3やreiserfs
にして使ったことしかないですし、いつもLinuxで初期化してるので。Windowsで
どうパーティションを切ったかにも寄ると思います。

Masatoshi Iwasaki

pingoo@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.dcl.info.waseda.ac.jp/~pingoo/plab/