[debian-users:32337] about xcdroast

松永です。

  weekly で backup を CD-R に取っています。
以前は xcdroast で書き込みが出来たのですが、今年に入ってから xcdroast
がメディアを認識しなくなってしまいました。

ライブラリの関係で一時的なものかと思い待ってみましたが、未だに回復しな
いので、相談するしだいです。

CD-R は IDE で ide-scsi で scsi device に見せかけて使っています。
現在でも CD-ROM は scsi device として mount することが出来ます。

また、xcdroast でイメージを作っておいて、それを windows のパーティショ
ンに送り込んで、windows を立ち上げれば、そのイメージを windows のプロ
グラムで焼くことは出来ます。

ということで、ide-scsi は動いているし、ドライブ自体も生きていると思わ
れます。しかし xcdroast からはドライブは見えているのですが、メディアを
入れても、それを認識しないようなのです。

CD-R を焼こうとしたときの log には

Calling: /usr/lib/xcdroast-0.98/bin/xcdrwrap CDRECORD dev= "0,0,0" fs=4096k  -v -useinfo speed=4 -dao -eject -pad -data "/usr/track-01.img" ...

pregap1: -1
cdrecord: Invalid argument. Cannot get mmap for 4198400 Bytes on /dev/zero.

というメッセージが出ています。

kernel は 2.2.20 で、xcdroast は
ii  xcdroast       0.98+0alpha9-9 X based CD-writer software
です。どのような原因が考えられるでしょうか。