[debian-users:32407] Re: gnumeric の設定について

すがのです。

At Mon, 15 Apr 2002 08:16:30 +0900,
Atsuhito Kohda wrote:

> 本当ですね。jadetex 3.12-2 をインストールしてみましたが
> こちらでは amsptex の後に jadetex, pdfjadetex が
-snip-
> のように作られるのですが。。。

ううむ、やはりこちらの環境がおかしいのですかね。

> ちょっと判らないですが /etc/texmf/fmtutil.cnf に
> jadetex         tex     language.dat    &latex jadetex.ini
> pdfjadetex      pdftex  language.dat    &pdflatex pdfjadetex.ini
> の設定はあるんですよね(update-fmtutil してるから無いはず
> ないですが)?

ええ、もちろんあります。

とりあえず apt-get source jadetexして、debian/postinst を読み、
fmtutilの中身も読んでみました。
どうやら、fmtutilの377行目の、

  kpsewhich -progname=$format -format=$kpsefmt $inifile >/dev/null 2>&1

という箇所で失敗してるようです。
変数に何が入ってるか調べると、$inifileの中身たるjadetex.iniという
ファイルが無いのが原因のようです。
auto-aptで調べると、

$ auto-apt search -f jadetex.ini
etc/texmf/jadetex/jadetex.ini                               tex/jadetex
etc/texmf/jadetex/pdfjadetex.ini                            tex/jadetex

と出ますから、確かに同梱されてるファイルのはずですよね。
でも、このディレクトリは存在するものの、中身は空っぽでした。
これが原因のようですね。
なんでコピーされないのかはよく分からないのですが……。

とりあえずソースのディレクトリからこの二つのファイルを該当ディレクトリに
コピーしてやり、dpkg --configure -a してみました。
どうやらうまくいったようで、ちゃんとインストールされました。

肝心のgnumericのほうは、そうこうしてるうちに新しいバージョンが出て
しまったようで^^;
いま、新しいソースをダウンロードしています。

#*.iniがコピーされない原因までは追っかけられなかったのが心残りですが……

--
狐志庵
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>