[debian-users:32543] Re: VMware on Win2k に Debian インストール

こんにちは。

Shinya Amano <shinya-a@xxxxxxxxx> wrote:

> はじめて質問します。
>
> VMWare on Win2k に Debian(Woody)をインストール
> しようと奮闘しています。
>
> Debianは LINUXWORLD6月号についていたCDで行っています。
>
> なかなかうまくいきません。
>
> VMWareの質問になってしまいますがご容赦ください。
> いくつか質問があるのですが
>
> 1.VMWare上にDebianをインストールしている最中のことなんですが
- - -
vmware については使ったことないのですみません..

> [...]
>     taskselのところで「desktop enviroment」と「japanese enviroment」を
>     選択しています。
>     まず、X(XFree86 4)がインストールされているのかはどうすれば確認
>     できるでしょうか?
>     もしくはインストールされないとしたらどこでどのように指定したらよろ
>     しいのでしょうか?
>     ちなみに、インストール完了後 /etc/X11にXF86Config-4 はありません。
>     インストール中の XF86Config の設定を行う項目が出てきません。

dpkg -l xserver-xfree86
とかすると下のように確認できます。

要望=(U)不明/(I)インストール/(R)削除/(P)完全削除/(H)維持
| 状態=(N)無/(I)インストール済/(C)設定/(U)展開/(F)設定失敗/(H)半インストール
|/ エラー=(空欄)無/(H)維持/(R)要再インストール/X=両方(状態,エラーの大文字=異常)
+++-==============-==============-============================================
ii  xserver-xfree8 4.1.0-16       the XFree86 X server

インストールする際はお使いの graphic card が Support されているか
を先に調べるといいと思います。
http://www.xfree86.org/support.html
http://www.xfree86.org/4.1.0/Status.html

先日 i810 な board がうまく動かなかったので xserver-svga の
README.Debian にある branden さんの site(http://people.debian.org/~branden/xsf.htmlあたり) から
version4 な パッケージを入れました。その際やったことは、

1. /etc/apt/sources.list に以下を追加
deb http://people.debian.org/~branden/ woody/i386/

2.root になって
apt-get update ; apt-get install xserver-xfree86 mdetect read-edid
#debconf も入れておいたほうがいいです

あとは mouse,keyboard の設定をして終わりだったと思います。
#bo の頃, Video Timing Howto とか見て半年苦悩したです;;

--
島袋 俊一
simashun@xxxxxxxxxxx