[debian-users:32637] Re: cron の動作時刻がずれます

こんにちは、藤井と申します。

Taketoshi Sanoさんが02.5.1 10:52 PMに書きました:
>佐野@浜松です。
>
>1ヶ月程前の話に化石フォローですが。

すみません、ありがとうございます。

>が、この下の結果を見ると、ハードウェアクロックはローカルタイムとして
>扱われてるみたいですね。

はい、そのようです。

>以下のコマンドを実行してみてください。
>
> TZ= date
> TZ=JST date
> TZ=Japan date
>
> (root で
> ln -s /usr/share/zoneinfo/Japan /usr/share/zoneinfo/JST
> を実行してあったりすると、また結果が違ってきますけど)

>「結果は変わらない」ということであれば、やはり /etc/default/rcS の
>設定が有効になってない (ハードウェアクロックはローカルタイムのまま)
>という可能性が高そうです。

結局、佐野様のお話と今までの状況を整理してみて、/etc/rcS.d/S18hwclockfirst.
sh
を読み直してみました。

そのあと、/etc/rcS.d/S18hwclockfirst.sh start を実行すると直りました。

TZ="JST" hwclock --noadjfile --hctosys --utc

としなければいけなかったようです。