[debian-users:32638] Re: NAT 内部の FTP サーバー

杉浦 さん

こんにちは。

> XR-300 に変えて解決したならそれでよいのですが。
> その場合、以下全部無視して下さい。

とりあえず、実務に支障なくなったので、ゆっくりと。

> やはり今回のような FTP の PASV モードに、何か特殊な「ルータの機能」は
> 要らないと思います。

う〜ん。そうでしょうか?

> じゃあ何故出来ないんだと聞かれたら、NM128 が reject しているくらいしか
> 思いつかないですけど……

filter 21 pass in * 192.168.1.13/32 * * * remote *

という具合に、すべてのプロトコル、ポートを通しているのですが……
また、コントロールコネクションはつながっていますので、TCPレベルではOK、問題
はPortのみです。

> この時に、
>
> ・この数字の 最後から2番目 * 256 + 最後の数字 をしてポート番号を計算する
>   (この場合なら 250 * 256 + 43 で 64043)
> ・サーバ側で "netstat -tlpn | grep :さっき計算したポート"

tcp        0      0 192.168.1.11:60015      0.0.0.0:*               LISTEN
    11456/ftpd: comweb.

となり、とどいていないようです。

> ・クライアント側から "telnet FTPサーバのIPアドレス 計算したポート"
> をやったらどうなりますか?

だんまりで、なにもきいてこないです。つながってないですね。

野村
--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************
 Tomoo Nomura      nomura@xxxxxxxxx       http://www.tmo.co.jp/