[debian-users:32698] Re: 右クリックででるメニュー

武藤様

> い状
>
> 17インチCRTで1600x1200 :-)

私は15インチの液晶を使っています。
(2つのパソコンを切替機で切替て使用)
ビデオカードのメモリは2メガです。

> /etc/X11/XF86Configを直接修正するほうがよさそうです(フォント関
連
> もある
> ので)。
> ビデオカードのメモリの設定がおかしい、色深度が多すぎている、あ
る
> いはディ
> スプレイの設定がおかしい、などの理由で800x600に落ちている可能性
> があり
直接修正してみました。
色深度を24から16(64000色ですよね)に変更したら1024の解像度で
写るようになりました。
1280にも設定してみましたが出来ませんでしたが取り合えず1024で満足
です。
(ビデオカードのメモリが2メガしかないので仕方ないのでしょうか?
それとも液晶のせいでしょうか? 私にはわかりませんがともかくうま
くいきましたので満足しています)

> 8029は「ne」(NE2000)ドライバでいけるような気がします。

8029は机の引き出しで眠っています。
8139は¥1200で買いました。安くなったものです。
このNICを購入するときにも間抜けなことをしています。
Linux用のNICが\1200 ¥1600 ¥2100の3種類ありましたので、一番高
いのを買えば安心と思い購入しましたら、(単純なもんでしょ)Debian
にはあわないことが買ってから判明し、結局一番安いカードが対応して
いることを知り、再度買ったわけです。

> Linuxの勉強だけでなく英語の勉強もできるなんてなんてシアワセなん
> だ!と
> 思わないと :-)

このコメントは、先月まで一緒にいた会社の上司のような意見で、懐か
しく思いました。
このようなプラス思考は、この世界も同じなんでしょうね。

> --
> 武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org,
> kmuto@debian.or.jp)
>            日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)