[debian-users:32695] Re: 右クリックででるメニュー

At Fri, 3 May 2002 17:00:11 +0900,
坪井 常弘 wrote:
> 初期の設定では、1024*768と800*600の2種類に設定していましたのに、
> 解像度が800*600のみしか選択できないので、横方向は全部が見えない状
> 態です。
> 皆さんは通常いくつの解像度で使っているのでしょうか。

17インチCRTで1600x1200 :-)
B5ノートで1280x1024とか出せんかなぁ。

> もう一度、解像度の設定を行おうと、徹底入門のP178に書いてある
> anXiousを打ってみましたが起動しませんのできちんと最後まで本を読ん
> でからもう一度やってみようと思います。

とりあえず起動まで持っていけたのなら、anXiousやXF86Setupをするより、
/etc/X11/XF86Configを直接修正するほうがよさそうです(フォント関連もある
ので)。

XF86ConfigのDisplayセクションで"1024x768"があるのにダメだ、ということ
であれば、X起動時のログを取ることを試みてください。
ビデオカードのメモリの設定がおかしい、色深度が多すぎている、あるいはディ
スプレイの設定がおかしい、などの理由で800x600に落ちている可能性があり
ます。で、そういったことはログを見れば解析可能です。

> 最初のNICはRealTeK RTL 8029だったのでドライバーがなく(インス
> トールの時の初期設定しかわかりませんので)、RealTeKRTL 8139搭載
> コントローラチップのNICに変更しています。

8029は「ne」(NE2000)ドライバでいけるような気がします。

> windows と比べるとかなり敷居が高いですね。(それに殆どが英語なの
> で参ります。辞書を傍らに置きやっています)

Linuxの勉強だけでなく英語の勉強もできるなんてなんてシアワセなんだ!と
思わないと :-)
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)