[debian-users:32804] Re: XMODIFIERS はどこに書くのか

久保田です。

At Mon, 6 May 2002 16:57:38 +0900,
Sato Daisuke wrote:

> 最近testingを入れて、いろいろ見させていただいているのですが、ひとつ疑
> 問が出ています、skkinputを起動させることはgnomeやKDEの枠組内でできるの
> ですが、XMODIFIERSをどこで設定させればいいのかです。

.xsession だと思います。kdm/gdm は使っていないので、kdm/gdm の
セッション管理がどうなっているかは分かりませんが、それぞれが
起動する、.xsession の代わりのファイルにも同様な記述をする必要が
あると思います。

.bashrc とかだと、使い方にもよるでしょうが、ターミナルエミュレータ
からコマンドラインで起動したソフトウェアのみしか対象とならない、
という問題があるのではないでしょうか。

/etc/environment とかに書く、というのはどうでしょうか?

それから、コンソール等においても XMODIFIERS が定義されてしまうのは、
ぼく自身は特に問題だとは思いません。

---
http://www.debian.or.jp/~kubota/
"Introduction to I18N"  http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/