[debian-users:32859] インストール先のディレクトリー

アスカルです。いつもお世話になっています。
Debianのパッケージのインストールの場合、いつもdpkg -iを使い、インストール作
業をパソコンに任せてきました。
しかし、自分でソースコードをコンパイルしてインストールしたことはほとんどあり
ませんでした。
そのとき、指定するインストール先のディレクトリーがdistributionによって異なり
ますが、たとえばapacheのインストールのときDebianでは/usr/local/で正しいで
しょうか?dpkg -iでapacheをインストールしましたが答えがみつかりませんでし
た。
dpkgのインストールの場合と手動でインストールの場合、それぞれのインストール先
のディレクトリーがやはり違うんでしょうか?