[debian-users:32914] kterm と elvis 関係

こんにちは。

ktermとelvisの動きについて教えてください。

1.xを実行中のユーザーで、ktermからvi xxxxxと入力すると、x用のelvis?(何
と言うのでしょうか?)が動きます。しかし、su でrootになり vi xxxxと入力す
ると通常のelvis(vi)がkterm内で立ち上がります。この違いはどこから来るので
しょうか?

2.上記のroot状態で、vi xxxxとして、elvisをkterm内で立ち上げると、
windowsのバックグランドカラーが白で、フォアグランドカラーが黒なんです
が、文字のある部分は全てリバースされて黒色になっています。従って、黒色の
上に黒色の文字を表示していますので、見えません。この色の設定は、どこで行
えば良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

野村