[debian-users:33010] X 画面の調整

長谷川です。

Linux World 付録 CD から woody を入れています。
#無線LAN は、何もしなくても OK でした。
#すごいですね。woody

X のセットアップを行い、startx で一応起動はするのですが
画面の上部に 5mm ほど灰色の部分が見えています。
#wmaker を入れてますが、上部が背景の無い状態になっている
#様な感じ

で、ここをマウスが通過すると、画面上部 1/3 程度の領域に
ごみが表示されます。

どうも画面領域をうまく認識していないように思われたので
xvidtune を使って修正しようとしたのですが、これが浮動小数点
例外となって起動しません。

XF86Config-4 で Driver は vesa を指定しています。
#ハードは CL-GD7543 らしいのですが、cirrus では起動しません
#でした。

X の設定自体は dpkg-reconfigure xserver-xfree86 で行った
ものを使っています。

vesa を使っているのがまずいのでしょうか?
--
_/_/
_/_/ mailto:hasep@xxxxxxxxxxxx