[debian-users:33050] Re: driver-X.bin の作成法は?

ちょうど同様な問題に関わっていたので調べて見ました。

driver-X.bin は単純に drivers.tgz を分割しただけではなさそうです。
最初の 512byte にヘッダがあり、残りが分割されたデータです。

boot-floppies_3.0.22.tar.gz を展開して見ると、drivers.tgz と
driver-X.bin の作成は

driverdisks.sh

によって行われているようです。特に、drivers.tgz からの分割は

utilities/floppy_split.c, floppy_split.h

に記述されています。ヘッダに分割情報が記載されているようです。また、
最終フロッピィの後処理は

common.sh

のなかの pad_last_image という、まさにそのままの名前の関数が
処理しています。処理方法としては、dd を2度使用していますが、
なかたにさんの方法の方がエレガントかも知れません。

東村 武則 (oni@xxxxxxxxxxxxxx)
和泉サイバーネット株式会社
〒594-0022 大阪府和泉市黒鳥町3-4-6 西辻第2ビル2F
PHONE: 0725(40)4010
FAX:   0725(40)4011