[debian-users:33065] [Q] How to mkfs ext (NOT ext2)

柴田(あ)hです。

懐古趣味で、現在古い Linux をインストールしたいと
思いましたが、ハードディスクを ext で mkfs し、
そこにファイルを転送したいのですがどうしたものでしょう?

期待する手順
1. fdisk でたとえば /dev/hdb2 を ext の
   system id にしたいのですが、 fdisk をみると
    80  Old Minix
    81  Minix / old Lin
    82  Linux swap
    83  Linux
    85  Linux extended
   というように ext がどれかは不明です。
2. mkfs するにも ext2 はすぐにもできますが、
   mkfs.ext なるものがあるか探せませんでした。
3. つぎに mount ですが、カーネルを make するときに
   <*> Second extended fs support はみつけられ
   ますが、 ext 用は見つけられておりません。
   とするとそのままでは mount できないと
   考えております。

うまく上記を乗り越えられれば現在 ISO9660 の
ファイルシステムに入っているファイルを転送して、
そこに入っているカーネルイメージから起動
できると考えています。
(上記のたとえばの構想では loadlin.exe で
 カーネルを起動するつもりなので、支援マシンから
 ファイルが ext のドライブへ転送してあればいいと
 考えています)
そうやって古い Linux を起動してみたいと
考えておりますが、そのままではうまく行かず、
Debian マシンを支援マシンにしてファイル転送等を
したいと考えました。

当方の支援マシンですが、
Debian GNU/Linux 2.2 (potato)
Kernel 2.2.19 です。

ココまでにやってみたことは
ext2 fs にくだんのファイル群を転送したが、
カーネルが起動して fs を読みこむあたりと
考えていますが、途中で panic してます。

minix fs に転送しようと思ったら
全部を転送することができません。
全部で 390MB くらいあり、 minix fs だと
転送途中でエリアが足りなくなります。
(IDE の場合、 SCSI は認識されないので
 試していません)

HDD に dd で iso9660 を転送して起動
したときは起動途中で多分 fstab を
読みこんだ後で、 CDROM を探しにいって
見つからなくてエラーを吐いて停止します。
# 正確には CDROM をいれろといってきますが、
# CDROM ドライブが認識されないのでダメと言う状態です。
# CDROM ドライブは相当古い標準速モノから
# CD-R を焼きこめるものまで 4 台試しましたが
# そのカーネルには CDROM ドライブとして認識されません。

E-mail:help@xxxxxxxxx