[debian-users:33089] Re: [Q] How to mkfs ext (NOT ext2)

柴田(あ)hです。

In message <y5ay9ecp1vd.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
   "[debian-users:33088] Re: [Q] How to mkfs ext (NOT ext2)"
   "Thu, 23 May 2002 02:41:03 +0900"
   "Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>" wrote:

>佐野@浜松です。

検討ありがとうございます。

>ちょっと眺めてみましたけど、Linux 1.0 のコードには既に
> ext2 が含まれているみたいですね。どうしても ext でなければ
>いけない、とすると、それ以前の Linux でしょうか。

はい、 バージョンは 0.99.pl5-57 のようです。
手写しでは下記のような状態で止まります。

Partition check
 hda: hda1 hda2 < >
Ramdisk: 1228800 byetes, starting at 0x10ad00
done
XENIX-fs: magic match failed
Linux version 0.99.pl5-57 (root@xxxxxxxxxxxxx) 02/14/93 12:07:46
Flushing buffers and inodes for Sony CDROM
ll_rw_block: trying to read nonexistent block-device 0f00 (32)
isofs_read_super: bread failed, dev 0xf00 iso_blknum 16
[...]
/dev/sonycd: Device or resource busy
/dev/scd0: No Such Device
/dev/scd1: No Such Device
/dev/sda: No Such Device
/dev/sdb: No Such Device
Unable to mount system CD. Please insert Yggdrasil LGX beta CDROMand hit ENTER
to continue.

>その頃のものだと、現在のハードウェアではすんなりと動かない
>可能性もあるかもしれません。

確かにおっしゃるようにハードウェアに何らかの
問題があるとは思っています。
マザーボードの BIOS 設定では PCI をすべて disabled に
して、実際に ISA だけで構成しようと考えています。

ビデオカードは Trident TVGA8900 512kb
NIC も NE2000 互換
SCSI カードが一番の難物で CDROM には AHA1542B と
指定されていますが、残念ながら当方の手元には
AHA1542CF しかなく、これが今回のシチュエーションで
正しく動作しているかはややアヤシイです。
というのも HDD をつないで起動したりできますが、
今回のカーネルでは上記のように CDROM ドライブを
認識していません。
これがクリアできないために、HDD にコピーして
起動しようと考えています。

マルチ I/O カードなどもそろえて実験中であります。

> ext と ext2 の partition ID は共通なんじゃないかなぁと
>想像してます。

そうすると pertition ID は 83 が適当そうで
あろうということですね。

>今ではほとんど使う意味も無いし使う人もいないし、
>ということで落とされているのかも。

はい、使う意味はないと思います。
「そんなことしなきゃいいのに」とはすこし思いますが、
古い Linux kernel がどんなだったかとか
ごく初期のディストリビューションはどんなだったかを
体験してみたく、せっかくインストールできたなら、
多くの方にそれをお見せしたく考えております。

> 2.0.38 のカーネルソースには fs/ext が残っていましたけど
> 2.0 -> 2.2 の移行の際 (2.1 のどこかで) 捨てられたみたい
>ですね。

お?
そうですか?
Slackware 3.1 由来で 2.0.36 まで使っていた
ものがありますので、試してみます。

>カーネルのバージョンはいくつでしょう ?

バージョンは 0.99.pl5-57 です。
すみません、こんな基本的なこと書くのを忘れてました。

> (たしか 2.0.33 以前には over 8GB bug が残っていたような)

一応 HDD も 2GB や 1GB 果ては
210MB や 540MB など各種とりそろえて
試しています。
昨晩は 2 枚目のマザーボードまで起動しなくなって
気を失うようにフテ寝しました。

E-mail:help@xxxxxxxxx