[debian-users:33207] Re: (/dev/dsp): No such device

すがのです。
あまり詳しくは無いのですが……、

At Mon, 3 Jun 2002 06:51:41 +0900,
ryo sakuma wrote:

> woody環境でkernelを2.2.17から2.4.18にあげたんですが,同時にALSAモジュールも最
> 新にしました.サウンドカードは2.2.17とALSA旧バージョンで実績があった同じもの
> だったんですが,xmmsでエラーになってしまいます(以下).原因を教えていただけれ
> ばさいわいです.

ALSAのうまく行ってたバージョンと今のバージョン、それとサウンドカードの名前、
あるいはチップの名称くらいは無いと答えられないんじゃないでしょうか。

あと、xmms以外ではどうなのかも気になる所です。
xmmsだけでおかしいのなら、出力プラグインは何を使用してるのかとかも無いと、
答えられないんじゃないでしょうか。

普通だと、

$ cat hoge.wav > /dev/dsp

とか、

$ cat /dev/sndstat

とかして動作確認を取ると思うのですが、alsaの場合はどうなんでしょう?
aplayで確認するのかな?

--
狐志庵
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>