[debian-users:33353] DELL のノート PC へのインストールについて

初めてメールいたします、荒井と申します。よろしくお願い致します。

linux系は初心者同然なので、しょうもないことをお尋ねするかもしれませんが、よ
ろしくお願い致します。

現在、今日からDebian GNU/Linux2.2という本を買いまして、DELLのLatitude C600に
インストールしてまして、悪戦苦闘しております。
C600はイーサネットが標準搭載で、3COMの3c556がついていることはわかったのです
が、modconfで追加するドライバリストの中に3c556の名前が載っていませんでした。
Linux on Laptopsのホームページを見ますとインストール可能のような内容はあるの
ですが、どうしたらインストールできるのかまでが理解できませんでした。

どなたかインストール方法をご教授いただけるとうれしいです。

よろしくお願い致します。

あ、それと、しょうもないことを知りたいのですが、debian以外でコンパイル(gcc)
したバイナリって、debianで動くのでしょうか。行っているのはシリアルでデータを
取り込み、ppxpでパケットを送るコンバータみたいなソフトです。
DELLノートにdebianのインストールを諦めたときに、vineか他のlinuxをインストー
ルしようかと思いまして、、、、、