[debian-users:33401] Re: OpenOffice での日本語入力

久保田です。

# language-env の作者ですので、もし解決策が見付かれば、
# 次バージョンで対応できたらと思っています。

At Thu, 20 Jun 2002 05:31:34 +0900,
Yuki Kamiya wrote:

> 僕も kterm では入力できるのに OpenOffice では
> 入力ができていません。

OpenOffice は試していませんが、kterm だけで日本語入力ができる状況、
というのは、陥りやすい状況です。

というのは、kterm は、kinput2 と通信するとき、XIM プロトコル以外に
kinput2 プロトコルが使えるからです。XIM プロトコルは、ロケールが
正しく設定されていないと使えませんが、kinput2 プロトコルは、
簡単に使えてしまうようです。

で、mozilla も OpenOffice も、XIM プロトコルのみをサポートしています。
(kinput2 プロトコルは、X Window System が国際化されていない時代に
むりやり日本語だけを使えるようにした、過去の遺物だという認識を
していますので、language-env においては、kterm でも XIM プロトコルを
使うような設定になっています。それが KTerm*openIm: true という設定
です)。

おそらく、.xsession で LANG=ja_JP.eucJP を export しているので、
ロケール設定は大丈夫でしょう。とすると、たとえば locales パッケージを
インストールする際に ja_JP.eucJP ロケールを有効にしていないとか。
(もし有効になっていなければ、set-language-env を実行したとき、
最後にメッセージが出てくるので、気付くはずですが)。

---
http://www.debian.or.jp/~kubota/
"Introduction to I18N"  http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/