[debian-users:33428] Re: emacs21で漢字変換できません

すがのです。

At Fri, 21 Jun 2002 09:58:25 +0900,
Nishimoto wrote:

> woodyにアップグレードして日本語環境などを設定していますが
> emacs21で漢字変換ができません。

日本語変換システムはなにをお使いですか?
FreeWnnはegg経由で使用できました。
うちでは成功してないのですが、Cannaもegg経由で使えるそうです。
あと、ATOK Xも使えました。

それぞれの設定方法はgoogle先生にでも聞くとすぐ分かると思います。

language-envがしてくれる設定は基本的にEmacs20/XEmacs用なのかな。

ついでに便乗質問なんですが、Emacs21でeggを使わずCannaを使用されてる
方はいらっしゃいませんか?

http://emacs-21.ki.nu/

こちらの「組み立て方」にあるパッチを当てればできるらしいのですが、
debianのsourceパッケージに当ててリビルドするとうまく行かないのです。
emacs21のバイナリがちゃんとコピーされないようでして。
パッチを当てたあとのdebian側のdiffをあてると、それがかなりrejectされ
てしまってるので、それが原因なのかなとも思ってるのですが。

--
狐志庵
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>