[debian-users:33480] Re: PPC 版のキーボード

こんにちは、藤井と申します。結論として、使えるようになりました。

どうもありがとうございます。

簡単にまとめさせていただきます。

「質問」
PPC版woodyを使用して、CONFIG_MAC_ADBKEYCODES=y としてカーネルを再構築しても、
ADB接続のキーボードのキーマップが違う。

「対応」
dpkg-reconfigure console-common
dpkg-reconfigure xserver-xfree86
で再設定(念のため再起動)すると使えるようになる。

MATSUBAYASHI 'Shaolin' Kohjiさんが02.6.25 3:23 PMに書きました:

> [...]
>      sysctl and with the "keyboard_sends_linux_keycodes=" kernel
>      argument.
>
>      If unsure, say Y here.
>
>ただし現状の実装では JIS キーボードの一部のキーが有効にならない
>そうなので,y にして使うか,kernel source の該当部分に
>ad-hoc patch をあてるかしないといけないそうです.
>ちなみに CONFIG_MAC_ADBKEYCODES=y にしていても,
>上の通り /proc や kernel argument を介して切り替えは可能です.

カーネルの再構築は以下の部分を有効にしました。

#
# Macintosh device drivers
#
CONFIG_ADB_CUDA=y
CONFIG_ADB_PMU=y
CONFIG_PMAC_PBOOK=y
CONFIG_PM=y
CONFIG_PMAC_APM_EMU=y
CONFIG_PMAC_BACKLIGHT=y
CONFIG_MAC_FLOPPY=y
CONFIG_MAC_SERIAL=m
CONFIG_ADB=y
CONFIG_ADB_MACIO=y
CONFIG_INPUT_ADBHID=y
CONFIG_MAC_ADBKEYCODES=y
CONFIG_MAC_EMUMOUSEBTN=y
CONFIG_MAC_HID=y
CONFIG_ANSLCD=y

Debianではコンソールのキーマップはconsole-common、Xのキーマップはxserver-
xfree86(xfree86を私用した場合)で管理しています。

今回はほかのマシンからsshでアクセスし、
dpkg-reconfigure console-common
dpkg-reconfigure xserver-xfree86
で再設定することで、使用できるようになりました。

US配置のキーボードなのでJISキーマップのような問題には当たっていません。

キーが打てなかったので、詳細な状況を報告できず、すみませんでした。

CONFIG_MAC_ADBKEYCODES は obsolete のようなのですが、当面はこちらを使用して
いければと思っています。