[debian-users:33481] Re: マザーボードのチップセットについて

すがのです。

片山 郁久 wrote:

>  マザーボードを購入しようと思うのですが、Debianの通常のインストールで認識できるチップセットの一覧が紹介されたホームページをご存知ないでしょうか。

Debianに限った事ではありませんが、たいていはGenericドライバで動作する
のではないでしょうか。

問題はチップセットに内蔵されたビデオカードやサウンドカードの動作ですよね?
(あれ、内蔵されてるから「カード」じゃないのか?)

ビデオカードでしたらインストールするOSに付属してるXのバージョンに
依存するでしょうし、サウンドでしたらチップ名を調べて検索かけるのが
手っ取り早いと思います。

woodyならXFree86 4.1が対応してるビデオチップ、potatoならXFree86 3.3.6が
対応してるビデオチップ、ということになります。
つまりチップセットが持ってるビデオチップがわからないとダメってことですね。
それぞれのバージョンがお望みのチップに対応してるかどうかは

http://www.xfree86.org/

あたりを探してみると載ってたと思います。

サウンドに関してはインストール時に認識しなくても、カーネルを再構築
すれば済むので、Linuxカーネル、もしくはALSAが対応してれば問題ないかと。

# 個人的にはこのような統合型チップセットは使わず、ビデオもサウンドも
# 別途用意した方が安心できると思うのですが^^;;

--
狐志庵
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>