[debian-users:33483] Re: マザーボードのチップセットについて

 様
狐志庵様ありがとうございます。

>woodyならXFree86 4.1が対応してるビデオチップ、potatoならXFree86 3.3.6が
>対応してるビデオチップ、ということになります。
>つまりチップセットが持ってるビデオチップがわからないとダメってことですね。
>それぞれのバージョンがお望みのチップに対応してるかどうかは
>http://www.xfree86.org/
>あたりを探してみると載ってたと思います。
>サウンドに関してはインストール時に認識しなくても、カーネルを再構築
>すれば済むので、Linuxカーネル、もしくはALSAが対応してれば問題ないかと。
> [...]

 別々のカードを使った方が簡単だと思いますが、小さい箱にマザーボードを2枚入れるのでFlexATXタイプしか使えません。
 チップセットに使われているビデオチップのタイプを調べてみます。
 教えて頂いたホームページを参照してみます。ありがとうございました。