[debian-users:33491] Re: NTP Server is unhealthy.

松井です。

> 自宅で動作確認が取れたので会社のコンピュータで動かそうとしましたが
> tclockが"server is unhealthy "と言うメッセージと出します。

/var/log/ntpd はどのようになっているでしょうか?

> ntpサーバーはinternetに接続できない状態です。
> ダイヤルアップでの接続なら可能です。

おそらくこの辺が問題で、「正しい時刻になっていない」と判断されて
いる気がしますが…

"LOCAL clock driver" を使えば、サーバの時刻に他の PC をあわせる
ことは出来るのではないかと思います。ntp-doc パッケージなどで調べ
てみてください。
サーバの時刻を正しい時刻にするには、Internet に接続するたびに
ntpdate であわせるとか、DJB の clockspeed を使うとか。

また、"ntp" にこだわるのでなければ、chrony パッケージが常時接続
でない場合も想定している ntp サーバだったと思います。
--
松井 崇泰@東京電子設計