[debian-users:33518] 長いパッケージ名の dpkg -l での表示

藤本@京都です。いつもお世話になります。

dpkg -l で表示される結果のパッケージ名は、表示している端末の1行の幅
に応じてある文字数以上は表示されないですよね。
例えば kterm/xterm のデフォルト設定(1バイト文字で1行80文字)だと
14文字分しか表示されません。

いつもこれを見るのにわざわざ端末を大きくして(1行の幅を大きくして)見たり、
/var/lib/dpkg/status を直接 grep してみたりしているのですが、
何かもっとスマートな方法はないでしょうか。
--
Kenji Fujimoto