[debian-users:33550] acroread and acroread-asianfonts

佐藤と申します。
色々勉強させていただいております。

先日、日本語を含む pdf を表示しようとして、
acroread と acroread-asianfont をインストールし
実際、期待通りの結果が得られました。

が、
本日 ptex 関連のパッケージをインストールしましたところ、
Unable find or create the font `Ryumin-Light-Identity-H'
なるメッセージが acroread から出て、
日本語が読めなくなりました。
# ptex 関連のパッケージの影響かどうかは私にはわかりませんでした。

そこで再び
acroread と acroread-asianfont を再インストールしましたが、
acroread-asianfont のインストール最中に、

..(jpnfont.tar.gz の中身が大量に表示されていますので略します)...
UniJIS-UCS2-HW-V.cmap
UniJIS-UCS2-V.cmap
UniKS-UCS2-H.cmap
UniKS-UCS2-V.cmap
V.cmap
chown: getting attributes of `CIDFont': そのようなファイルやディレクトリはありません
chown: getting attributes of `CMap': そのようなファイルやディレクトリはありません
chown: getting attributes of `Encoding': そのようなファイルやディレクトリはありません

というメッセージが出て、正常にインストールできません。
実際、pdf を読もうとしても `Ryumin-Light-...' がない旨のメッセージが出ます。

私がなにか変なことをして CIDFont や CMap 等のファイルかディレクトリを
削除したと推測できますが
解決方法が思いつきません。

御指導の程をお願い致します。

# いしかわ様に [debian-users:33546] で御指導いただいた
# woody potato testing stable の件につきましては現在勉強中です。