[debian-users:33559] Re: acroread and acroread-asianfonts

質問者の佐藤です。

自己解決しましたので報告いたします。

acroread-asianfont の再インストールに失敗した原因はわかりました。
端的に申し上げますと、ダウンロードすべきファイルを間違えていたのが原因でした。

acroread-asianfont のインストール中に
	今すぐ<http://www.adobe.com/products/acrobat/cjkfontpack.html>
	からダウンロードしてください。
とありましたので、上記ページから jpnfont.tar.gz をダウンロードした
「つもり」でしたが、そのまま素直にダウンロード作業を続けると、
version 5 用の jpnfont.tar.gz をダウンロードするようです。
# version 4 用にする選択肢があったかもしれませんが、
# 私は気付きませんでした。

ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/acrobatreader/unix/4.x/
から version 4 用の jpnfont.tar.gz をダウンロードすることで
インストールも正常に終了し、
日本語を含む pdf ファイルも正常に表示することができました。

ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/acrobatreader/unix/4.x/
ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/acrobatreader/unix/5.x/
のタイムスタンプを見ると、それぞれ
 2001年02月23日  00:00:00
 2002年05月15日  11:22:00
とありますので、
私はインストールに失敗した原因を以下のように推測しています。
(間違えているかもしれません)

 (1) 2002年05月15日までに acroread version4 は jpnfont.tar.gz を含め
     正常にインストールできた。
 (2) 2002年05月15日 以降、私の不手際で 日本語を含む pdf ファイルが
     読めなくなってしまった。
 (3) 再インストールを試みようとして
     同じページから jpnfont.tar.gz をダウンロードしたが、
     これは version4 ではなく version 5 用のものになっていた。

おわがせして申し訳ありませんでした。
ちなみに、再インストールが必要になった
直接の原因はわかっておりません。