[debian-users:33700] Re: kinput2 の自動起動

はじめまして, 三島と申します.

> (中略)
> 同じ方法で一般ユーザーも試してみましたが、
> 一般ユーザーではkinput2が起動しているにも関わらずshift+spaceで
> [あ]が表示されない状態です。いかがなもんでしょう。

自分の環境でも同様の現象が起きました.
その時の状況ですが,

1. 仮想端末の環境変数に XMODIFIERS="@im=kinput2" が設定されていない.
   gdm なら .gnomerc で環境変数をセットしないといけない

2. kinput2 が XIM のサーバとして接続を受け付ける前に
   仮想端末が起動し終えてしまう

特に、自分の環境では 2. の現象は必ず起こります.
これといった対処法は見つかっていないのですが…
参考になるでしょうか.

----
みしま kemono@xxxxxxxxxxxx