[debian-users:33782] Re: woody upgrade レポート (canna トラブル ?)

藤本@三原市です。フォローありがとうございます。

At Mon, 22 Jul 2002 15:40:01 +0900,
Tomohiro KUBOTA wrote:
> おそらく、「自動起動」に入れるのではだめで .gnomerc に書かないと
> いけない理由は、「自動起動」では kinput2 が ja_JP.eucJP ロケール
> で走らないからではないかと思います。gdm は使ったことがないので
> 分からないですが。
多分、それが原因ではないかと思われます。

> # gdm を使うと、.xsession の「代わりに」 .gnomerc が実行されるの
> # でしょうか?
どなたかのwebページでそのような記述があったので試してみました。

> language-env は、emacs-dl-canna には対応していません。
> emacs20-dl + emacs-dl-canna の代わりに、
> emacs20/emacs21 + egg を使ってください。また、
> egg と canna との接続のために、設定が必要になります。詳しくは、
> /usr/share/doc/language-env/README.ja.eucJP を読んでください。
すいません、ここまで探してはいませんでした。
とりあえず動いている環境を壊したくないので、sidをいれていた別の
マシンで
ii  emacs20        20.7-13.1      The GNU Emacs editor.
ii  egg            4.0.6+0.200207 Tamago Ver. 4 -- EGG Input Method Architectu
をインストール、同様にlanguage-envを実行、/etc/init.d/canna を
CANNA_SERVER_OPT="-inet -u canna"
に変更してemacsを立ち上げてみましたが、同じく
egg Japanese backend: サーバと接続できませんでした
と出てしまいました。まだ何か見落としがありそうなので、もうちょっと
調べてみます。

> # これはたぶん、多くの人がつまずきそうな気がするので、
> # errata などにも書いておく必要がありそうです...

見事につまづいてしまいました(^^; FAQになるのかもしれないですね...

# コメントにフォロー御容赦

--
藤本武史     tac@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
広島県三原市 tac@xxxxxxxxxx