[debian-users:33969] Re: 日本語 gs

From: KAWAFUJI Mitsuhiro <kawafuji@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:33953] 日本語 gs (Re: printer で文字化け (article9))
Date: Mon, 5 Aug 2002 16:01:15 +0900

>  川藤と申します。
>
> On Thu, Aug 01, 2002 at 23:16:41 +0900
> you Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>  |武藤@Debianぷろじぇくとです。
>
>  |ダメじゃないけどgsとgs-jaは別物。
>
>  gsって一杯あってよくわからないのですが、日本語を扱うという前提で
> 考えるとどれを入れるのがお勧めなのでしょうか?あるいは、どう使い分
> けるというか、どういう場合にはどれを入れれば良いのかという指針のよ
> うなものがあると助かるのですが。

特にこだわりが無いなら何でも良いでしょうが、将来的に
考えて gs を入れておけば良いのではないでしょうか。

時期によりますが、今なら(ただし私は woody/sarge+sid-jp)
新版を使いたい、あるいは VFlib の機能が必要、というような
場合なら gs-ja も入れておく。デフォルトを gs-ja にするか
どうか(update-alternatives)は、もうその人の使い方次第だと
思います。

例えば以下のパッケージなど(一部非公式パッケージですが)
は VFlib を必要としてるものです。
ただし gs-cjk で同等のことを実現できるかもわかりませんが。

kohda@nsx:~$ apt-cache showpkg gs-ja
Package: gs-ja

Reverse Depends:
  vfdata-extknj,gs-ja
  vfdata-truetype-hgr-vft,gs-ja 6.51-2
  ptex-gtfonts,gs-ja 6.51-2
  easypr-lprng,gs-ja 5.50
  gs-aladdin-vflib,gs-ja 5.50-2.1
  ewblib,gs-ja 5.50-2
  easypr,gs-ja 5.50

他には日本製のプリンタ用のドライバが必要で gs-ja という
こともあるかもわかりませんが、これは可能な限り gs に入れ
てもらわないと。。。。。

# 今に限れば gs-aladdin(-vflib) はほとんど意味がないと
# 思います。使ってないのですが。

gs-ja 7.05-1.3 は gs-cjk+VFlib (かもわからない)とっても
素敵で危いパッケージです(^^;
				平成14年8月6日(火)