[debian-users:34002] Re: emacs20-dl segmentation fault

From: MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <matsuda@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:33987] emacs20-dl segmentation fault
Date: Tue, 6 Aug 2002 16:11:53 +0900
> 先週あたりから、自宅のメールを読み書きするマシン (sarge) だけ、
> emacs20-dl を使っていると、カーソルキーを移動させている最中に
> [1]+  セグメンテーション違反です  emacs -fn 12x24 -geometry 82x26+0+0 -fg black -bg ivory -cr black ~/work/test001.txt -f mew
> というエラーで落ちるようになってしまいました。

> いままでこういう不具合にでくわしたことが無いので、どこを調べれば良い
> のかわからず、途方に暮れています。

以下、一般的な話になるので、助けにならないかもしれません。

お手軽なところでは、設定がまっさらのユーザを作成して動作確認。
設定はlanguage-envで作ったもの程度で。それで死ぬようだったら、
さらにユーザを追加して、language-envなしで最低限の設定をして確認。

ようするに、環境変数や~/.emacsが疑わしい、ということです。

それでもだめだった場合は、/usr/localの下を探したり、
ローカルで作成したパッケージをはずしたり、と地道に
作業することになると思います。

(ハードディスクを交換して)再インストールする…までするのは
めんどうですよねぇ。

http://lists.debian.or.jp/debian-users/200207/msg00263.html
([debian-users:33778])を読むと、emacs20-dlから別のに移ったほうが
よさそうにも感じられますが…。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄