[debian-users:34010] Re: qmail と exim について

junichi@xxxxxxxxxxxx wrote:

> という感じです。build-qmailはただソースからバイナリを構築するスクリプトで
> すよね。だから関係ないと思うんですが。

スミマセンでした、外出していたものでお返事できませんでした、

build-qmailを実行すると デフォルトだと /tmp/qmail/ 以下へ debパッケージが
作成されますのでこれをインストールすれば良いのでは?と云う意味でした。
ついでに、build-ucspi-tcp でも同様に /tmp/ucspi-tcp/ へ debパッケージが
作られるはずです。(申し訳ありません試していません)

既に解決されているようなのですが、
私がいつもやってる面倒な方法も少し書いときます。(笑

僕はソースから作成したdebパッケージは常に1箇所へ集めるように
しています、例えば /home/xxxx/deb/ 等に集めておくなら、

aptラインへ file:/home/xxxx/deb ./  を追加しておいて

パッケージを集めたディレクトリへ移動して
cd ~/deb/
dpkg-scanpackages ./ /dev/null | gzip > Packages.gz

でパッケージのリスとを作成すれば、普通にdselectやaptで
インストールできます。

qmailならば、
sudo apt-get install qmail で依存関係解消してくれるはずです。

一見面倒なんですが、僕はこれで慣れているもので (^^;
あと、作ったdebパッケージを無くしてしまう事が多いので
癖で上記のようにしています。

 ---
 なかむら <bcom@xxxxxxxxxxxxxx>