[debian-users:34120] Re: apt の pin 機構

松永です。

> 國母です。
>
> 大元の問いに答えるものではありませんが………

いえ、これが大元に対する答のようです。

> となり、woody用のリリースはみあたりません。
> 何らかの理由でwoodyから消えた、又は、
> 自分でdebを落としてきてdpkgなどで入れたパッケージが
>  upgrade されようとしているのではありませんか?

おお、なるほど。woody ではリリースされていないけれども、sid ではリリー
スされているので、upgrade の候補になるということですね。

そうですね。そう考えれば筋が通ります。

> 0.80.0-4(stable)から0.80.1-2(unstable)にあたるような
> wmakerを使っていたりしませんか?

wmaker は以前使っていた残骸が残っているのだと思います。
(現在は asclassic) ですから、バージョン的には古いと思います。

ということで、dvipdfm/unstable をインストールしてすぐ、
/etc/apt/sources.list の sid に関する記述は comment out して
apt-get update してしまいました。
(daily な update check の邪魔になりますから。)

dvipdfm は順調に動いています。これでファイルサイズが小さくて綺麗な出力
が得られるようになりました。

# dvipdfm/sid を install しようとしたら、存在しないと言われてしまった。
# dvipdfm/unstable は install できた。