[debian-users:34148] Re: MTA のない host での console から mail の送信について

どうも上林です。

On Thu, 15 Aug 2002 16:05:39 +0900
Kazuhiko Uebayashi <u_kazu@xxxxxxxxx> wrote:

> ところで、システムから送信されるのメールについては
> ssmtp に変更した場合影響はあるのでしょうか?

試しにssmtp を導入した状態で
 root になって、localhost の user に
メール(宛先は user のみ)を
送ってみたのですが、長い時間たっても
到着していません。

ただ外部アドレスをした場合は
しばらくしてから到着しました。

そこで再度 exim を導入し、同じように local userに
メールをだしましたところ、今度はすぐに無事到着しました。

今度は外部アドレスには送れなくなってしまいましたが…

linux-user-jp の方で sendmail も sendmail.cf を
きちんと設定すれば MTA が外部に公開されていなくても 、
コマンドから外部にメールがおくれるそうですので、
同じことが exim でもできればよいなと思っています。

只今 exim の doc を読んでおりますが、
何かご存知の方がおられましたらお教えください。

よろしくお願いします。
--
Kazuhiko Uebayashi
email: u_kazu@xxxxxxxxx