[debian-users:34149] Re: MTA のない host での console から mail の送信について

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。
MTA 等は専門外なので、チャチャ/ツッコミ歓迎します。

From: Kazuhiko Uebayashi <u_kazu@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:34143] MTA のない host での console から mail の送信について
Date: Thu, 15 Aug 2002 14:29:45 +0900

> どうも上林です。
>
> # わたしの手違いで linux-users の方に post してしまいましたが、
> # exim が絡んでいるのでこちらにも post させていただきます。

exim は debian 特有ではありません。
それと、 exim は立派な smtp サーバでもあります。

> MTA のない host での console から mail の
> 送信が可能かどうかを調べております。
>
> 手始めに、mail コマンドを利用して local でない
> u_kazu@xxxxxxxxx 宛にメールを送りますと、
> 以下のように エラーメールが返ってまいります。

それは eximconfig で "local delivery only" の設定にされているからでは
ないでしょうか。
sudo eximconfig で

 (1) Internet site; mail is sent and received directly using SMTP. If your
     needs don't fit neatly into any category, you probably want to start
     with this one and then edit the config file by hand.

を選択すれば良いのでは。

> 現在の LAN の環境では、MTA を立てることは禁止されておりますので、
> できれば exim の設定を変更することで、コマンドラインからのメールが
> 送信できるようにならないものでしょうか?

これ、意味不明です。
送信専用の smtp サーバを立てること「も」禁じているのでしょうか?
そうであるならば、 mailx コマンドの代わりに im パッケージを使うことが
考えられましょう。
サブドメインを勝手に設定してメールを受信することを禁じている「だけ」で
あれば、 exim を適切に設定して、送信専用サーバとして使えば良いだけでは
ないでしょうか。

上林さんの職場の LAN 管理部門のいう「MTA設置禁止」の真意がわからないと
判断に困ります。

# 既に l-u でエキスパートな方々がフォローされてますが。

> また、mail コマンドのように コマンドラインからのメールの送信が
> 可能な MUA をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

結局何をしたいのかが不明です。
もう少し具体的に目的を書いてみれば、相応のフォローがあるかも知れません。
--
夜に帰るため夜に帰るため夜に。
松田 陽一(yoh)