[debian-users:34170] ネットワークの設定について

debian3.0(カーネル2.4.18)を使用しています。

ネットワークの設定で、デフォルトルータの設定 ネットマスクの設定
eth0 を有効にする設定 などは、どこに書けばいいのでしょうか?

ネットワークを設定するための、コマンド(スクリプト xxxxconfのような
もの) は ないでしょうか?

昔は、/etc/init.d 配下にネットワーク設定用のスクリプトが
あったのですが。

よろしくお願いします。