[debian-users:34276] Re: Wanderlustのコンパイルエラー

  吉沢です。

大橋さん、ありがとうございます。
非常に詳細で丁寧なフォローをいただき、感激しております。
この通り大橋さんが示して下さった手順で全く問題なくローカルパッケージの
作成とインストールが出来ました。

At Tue, 27 Aug 2002 19:46:49 +0900,
OHASHI Akira wrote:
> Debian の Emacs 関係のファイル構成や起動プロセスは独特なので、素のソー
> スからのインストールは考えない方が賢明です。
> 少なくともこのエラーの原因が理解出来ないのであれば。
> ;; -no-site-file を消すだけでいいとは思いますけど。

おっしゃる通りですね(^^;
Debian(Woody) を使い始めて間もないですし、Elisp や Emacs に詳しいわけ
でもないので無謀でした(恥)

RedHat 系の Emacs 関係のファイル構成と起動プロセスと Debian のそれとの
違いを少しずつ理解してからで全然遅くないですね。
この辺を全く知らず、ろくに調べもせずに質問してしまったので、大変勉強に
なりました。ありがとうございます。
ちなみに、確かに Makefile の -no-site-file を消すだけでコンパイルは問
題なく終了しました。

どうも make package すると、APEL、FLIM、SEMI を見つけられていないよう
だったので、この辺から調べないといけないのかな?とは思っていました。

> それと dpkg-dev, devscripts, fakeroot とかが必要です。
> 他にも足りなさそうだったら適宜インストールして下さい。

私の環境では devscripts と fakeroot がまだ入っていませんでした。
この 2 つのパッケージをインストールしたのと、apt-line に deb-src を追
加しただけで上手くいきました。

もちっと修行して出直します。
ありがとうございました。

--
YOSHIZAWA, Makoto <mailto:wd_sonet@xxxxxxxxxxxxxxxx>